Weleda(ヴェレダ)のこと~Baby Book~

もしも もうすぐ赤ちゃんが生まれる方がいたら
ギフトにおすすめしたい本


ナチュラルケアべビーブック


本当に隠れた名品で
「もっと日の目を浴びていいんじゃないか?」といつも思う素敵な本です

もうすぐ赤ちゃんがやってくるお父さんお母さんに対して
赤ちゃんの事を絵本形式で丁寧に優しく読み解いてくれる一冊

ベビーマッサージについての内容も書かれているのですが、必ずしもマッサージをしなくても ママになるお母さまにとっては 
「へぇ~赤ちゃんってそうなんだ」という初めての知識をやさしく 諭してくれる一冊。

個人的に素晴らしいな…と記憶しているのは
ベビーマッサージという行為をするよりも大事なのは「お部屋が整っていること…」とか 基本的なことなんですが、
つい初めての事にマッサージ、マッサージと気持ちが急いてしまいそうなママに 
「そうではなくて、基本的なことが落ち着いてできてから 次のステップがあるよね?」と諭してくれるような語り口が素敵だなぁと思っていました

私自身 この本を読んで実際にベビーマッサージも行ったのですが、
テクニック的にはベビーマッサージってプロからすれば全然難しくないんです
それよりも赤ちゃんとの対話というか、あやし方が出来るかどうか

実際に母として行ってみて思ったのは
意外と我が子をただただ抱きしめる…ってなかなかできていないものなのね…
と思ったのでした。

おむつを替えるための抱っこ や
ミルクを飲ませるための抱っこ 
そういう「何かの為」の抱っこはずっとしてるのですが、

ただただ抱きしめる 
ただただ見つめる 
それだけに集中する事って日常の中であるようでなかなかないのかもしれないな…と反省を込めて思ったのでした

この時の事、今でもありありと思い出せます。
腕の中で、マッサージで温まって ピンクのほっぺですやすや眠る我が子の姿


この絵本はそんな平和で静かな幸せを呼び寄せてくれるような
神聖な本だなって思います

ヴェレダのサイトでも出てこなかったからもう廃盤なのかな…?
手に入れにくいならなおさら見つけたら一度手に取っていただきたい

同じシリーズのこちらもリンクを貼っておきますね


おすすめの一冊です。

♯NEWBORNBABY
♯新生児
♯赤ちゃん
♯ギフト
♯育児書
♯もうすぐママになる方に
WELEDA
♯育児書
♯自然療法
♯スイス
♯BABYMASSAGE