赤ちゃんとのお出かけ対策  コロナ期のアロマセラピスト的見解

外出自宅が始まってから 早2ケ月 
コロナ初期の頃から自粛生活をしていました。本当に外に出ない生活。


それでもどうしても済ませたい用事があり、ほんとに久々に外に出て気づいた事

「意外と赤ちゃんってお母さん・お父さんと外に出ているのね…?」
という事

もちろん通り道で見かけた赤ちゃんだけで、すべてに当てはまるわけでもないのですが
  …マスク…はしていない。。
そもそも赤ちゃん用のマスクなんてあるのかどうかもわからないですし、
赤ちゃん自体が嫌がってしてくれないかもしれない

赤ちゃんを置いて買い物にも行くわけにいかないからなんだろうな…
と しょうがない状況が思い浮かびます

それってとっても切ない…

もしアロマセラピストのある私ならどうするかなと

私なら オレンジやレモン等の柑橘系の精油を1滴ティッシュに垂らして
腰辺りの位置あたり、服がしみにならないあたりに忍ばせて外出すると思いました。

・赤ちゃんの肌に決して触れない位置
(肌の厚さが大人の1/5以下の赤ちゃんの肌に精油が触れたら大変なことになります 厳禁!)
・香りは下から上に立ち上るので置く位置を下にすると揮発の性質を利用して香らせられます
精油をつけるときは 赤ちゃんを抱っこする前。
赤ちゃんの頭よりも高い位置で精油をテッシュに垂らした、扱うのは大変危険です。
必ず抱っこする前に!を基本に

・赤ちゃんの鼻元に近すぎない場所。香りがきつすぎる事を避ける為

赤ちゃんは 母のお乳のにおいをかぎ分けるぐらい嗅覚が大人よりも鋭いので
精油の使用は基本的にしません。
通常であれば母親の香りを覚える時期に当たる為

ベビーマッサージ精油は決して入れません。

なので赤ちゃん=精油は使えない という所が基本ですが、

もし「ウィルスがいる場所に行かなければいけない」という特異な状況でしたら

子供の寝つきをよくするといわれていて
生活の中で馴染みのある香り
かつ安全性の高い柑橘系の精油を香らせると思いました。

今ご妊娠中の方も柑橘系の香りは妊娠期、出産後もいつでも香らせて大丈夫な香りなので このように香りを纏わせてお出かけをお勧めしたいと思います。

もし自分のクライアントさんがこのような状況でしたら…。


アロマセラピストお勧めの精油をご紹介しておきます。
・植物の育成状況がワイルド&オーガニックであること
・汚染のない環境で育った植物のエッセンス