朝のデスクでアロマセラピー

お早うございます kikiです

f:id:kikidiary3:20200428144130j:plain


朝に薦めたいアロマセラピーといえば
ローズマリー

英名
Rosemary ct 1.8

学名
Rosemary officinalis ct 1.8

ローズマリーは種類が色々あるんですが、1番基本はこのローズマリー

なぜオススメかというと、
血圧を上げてくれる助けや
脳の血流量を上げてくれると言われているから!

香りを嗅いでみると スッとしたハーブ調の香りがしますが、このスッとした爽快な香りの成分が前述した働きを助けてくれます

カンファーという成分です

ちなみに禁忌もありまして、
血圧の高い方
妊婦さんには使わない精油です

はっきりとした働きがあるので、
使い方に工夫が必要なんですが、
大人で特定疾患や虚弱体質でなければ
朝にオススメです!
私は仕事中にも使っています

最初にアロマストーンにRosemary1滴
ハーブ調の香りを楽しみながらメールチェック

暫くして集中力が切れたらもう1滴…という風に

ちょっとリラックスしたいな…というときは
Lavender hialtitude
ラベンダーハイアルティチュードを足したり。

これは名前のハイアルティチュード=高地
を指すように高地で育ったラベンダー

Rosemary×Lavenderは凄く相性がいい素敵なブレンドです 

ラベンダーハイアルテチュードの働きは
ローズマリーと真逆で
血圧降下の働きがあると言われています

血圧が低い方は体調に寄ってはクラクラしたりすることもあるかと、

私も低血圧なんですが、Rosemaryと合わせれば大丈夫!

個人差はあるのでご自身の体調と相談しながら使ってみてくださいね

オススメ精油 ここで買えます↓
■ロ-ズマリ- 1.8シネオ-ル オーガニック 5g
フロリハナ
学名Rosmarinus officinalis cineolifera

https://item.rakuten.co.jp/cafe-de-savon/d3f130409/?s-id=shop_recommend&rtg=0f2dc2f0f2283413f34100095fe075f3

■ラベンダー ベラ オーガニック 5g [真性ラベンダー]フロリハナ

学名Lavender Angustifolia(ラベンダーアンガスティフォリア)
https://item.rakuten.co.jp/cafe-de-savon/d3f130401/

ラベンダーベラ、ラベンダーハイアルテチュードは同じ学名のラベンダーアンガスティフォリア
同一の物。
学名で見分けることが大事です!


こちらのショップさんは質のいいフランス フロリハナの精油を広いライナップで揃えていて、
かつ対応が早い!!
楽天のカフェドサボンさんは
ほんと気に入ってるショップさんです!


精油のラインナップが本当に広いの私が紹介する精油はベーシックなものにしようと思うのでご安心を!

それではまた!